クリップボード拡張ツールのCharu3を愛用しています。
クリップボードの履歴管理や定型文の入力に大変便利なツールなのですが、ストックモードというのを今日はじめて使ってみて便利さに感動しました。
ストックモードは簡単にいうと、CTRL-Cでコピーした順にCTRL-Vで貼り付けできる 機能のことです(先入れ先出し)。普通何度CTRL-CでクリップボードにコピーしてもCTRL-Vで貼り付けることができるのは最後にCTRL-Cした内容だけなので、違いは分かると思います。
例えばヘルプにあるサンプルで説明すると、
埼玉県浦和市本町789-168 岐阜県三和市吉田町5丁目7-96 千葉県鴨川市東条4-9-98
から、埼玉、岐阜、千葉という文字列をコピーするのに使えます。 埼玉を選択してCTRL-C、岐阜を選択してCTRL-C、千葉を選択してCTRL-Cを押し、 CTRL-Vを三回押すと次のようにペーストされます。
埼玉 岐阜 千葉
ストックモードじゃない場合、一回ごとにCTRL-C、CTRL-Vを繰り返さないといけないので大変めんどくさい です。こんなに簡単にWindowsの限界を突破できるなんて(゚Д゚≡゚Д゚)